Just another WordPress site

menu

【債務整理】すぐに弁護士を決めるの絶対ダメ!無料相談の3つの危険

無料相談に行く前に債務整理について少し勉強しよう!

saimunasini55

債務整理方法には、いくつかの種類がある事をご存知ですか?
債務整理=自己破産や過払い請求だけではなく、様々な法的手段があります。

債務整理の為に、無料相談に行こうと思う前に少しでも、いくつかある債務整理方法について、
勉強しておくことで、無料相談でもスムーズに話を進める事ができるようになります。

まずは、払い過ぎたお金が返ってくる事で有名な過払い請求。
これは、貸金業者に支払い過ぎたお金がを請求する事ができる方法です。
ちなみに、過払い金請求の見分け方においては、借入期間が5年以上で金利が18%を超える事がポイントになってきます。

その他、任意整理と言う法方もあります。
この任意整理においては、弁護士や司法書士の手を借り、借金の総額と毎月の返済額を減額する事ができる債務整理方法で、
中には一部の借金だけ選んで整理することも可能になっている方法になっています。
借金を減らす事は可能ですが、決して借金が0円になる事はありません。

また、民事再生においては、裁判所において借金の返済が難しいと認められた場合、借金をおおよそ5分の1から10分の1まで減額させる事が可能になっています。
また、この民事再生においては、住宅などの資産を失うことなく行う事が可能になっている方法になっています。
この方法に関しても、決して借金が0円になるわけではありません。
しかし、信用情報に事故情報が掲載されることになり、数年間、新たなローンを組む事は難しくなってきます。

そして、最後の手段として自己破産があります。自己破産の場合、裁判所の手続きの元借金を0円にする事が可能です。
しかし、持ち家はもちろんの事車など20万円以上の資産においては、全て失う事になってしまいます。

もちろん、信用情報に事故情報として掲載されるため、新たなローンを組む事は数年間、難しくなってきます。

その他、資格制限のある職業に就く事も難しくなってくるのです。

以上のように、債務整理と言っても、様々な方法がある為、自分がどの方法を行いたいのか、
あらかじめ決めておく事で、無料相談の際にもスムーズに話を進めて行く事が可能になってくるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。